#今年読んだ一番好きな論文2020 結果発表

今年もたくさんの論文紹介ありがとうございました!

開催ページ

adventar.org

 

優秀賞の投票は、残念ながら故意に同じ記事に何度も投票した形跡がみられるので、中止としました。性善説で運営してしまっていたので、いつかありうる話だとは思っていたものの、楽しみにしてくださっていた皆様には申し訳ありません。その代わり、参加してくださった学生の皆様には参加賞として(下記の審査員賞とは別に)2000円のアマゾンギフト券をこちらからお送りします。(アマゾンギフト券使わない方は別の方法を検討します。)

 

審査員賞の各賞の受賞者を発表します!

 

タチコマ賞 (支援: @antiplastics さん) 全国のお米セット

免疫システムを悪用する新型コロナウイルス

docs.google.com

受賞者: @RNoda43425207さん

受賞理由・講評: スライドがかなり読みやすい構成でかつ絵が多く、詳しくない自分でも内容が理解しやすかったため。早くコロナが終わるといいですね。

 

南国からのお届けで賞 (支援: @KaeKogane さん) 沖縄産マンゴー (来夏配送予定)

食べるものを変えない、という抵抗

食べるものを変えない、という抵抗―18-19世紀スペイン統治下でのカリフォルニア先住民の植物利用と食生活―wordpressn4.wordpress.com

受賞者: @Nishiharakaz さん

受賞理由・講評: 小説を読んでいるようで頭に映像が流れました!日本で考古学というと土器分析のイメージが強く、海外の研究の話はとても興味深かったです。(海外への商品発送どうしよう!)

 

健康が大事で賞 (支援: @mofumofu0w0 さん) 野菜ジュース詰め合わせセット

細菌に出来事の数え方を教えるお話

hynobius.hatenablog.com

受賞者: @kkyamada11 さん

受賞理由・講評: 紹介論文の分野内での立ち位置がきちんと示されていて、構成も簡潔でわかりやすかったです。欲を言えばどのあたりが推しポイントなのかもう少し熱く語っていただけるとなお良しでした!

 

 

そんなことよりビール飲もうぜ賞 (支援: @debugordie さん) オリオンビールか哈爾浜ビールひと箱

土壌中のプラスチック ー分析方法とその供給源ー

docs.google.com

受賞者: @nougakuto_tetsu さん

受賞理由・講評: 僕こういう話ずっと気になってたんです・・・

 

バイオインフォやりま賞 (支援: @suimye さん) RNA-Seq データ解析 WET Labのための鉄板レシピ

ヒストンが持つ抗菌活性について

docr16s.hatenablog.com

受賞者: @docr16s さん

受賞理由・講評: これからも複数の役割をもつゲノム構造と制御に関わるタンパク質の意義について興味をもって研究してもらいたい。

 

 

投票の方法については考えつつ、また来年もやっていきたいなと思っています!ご参加・ご支援くださった皆様、ありがとうございました。