結果発表 #今年読んだ一番好きな論文2019

というわけで、今年読んだ一番好きな論文の結果発表を行います!

 

まずは審査員賞から

 

タチコマ賞 (審査員:@antiplastics さん) お米

ヒストンアセチル化と転写開始はどちらが先か? by @kouchocolateさん

講評:序盤のクリスマスパーティの例えや、最後の教科書的な考えと比較した図など、他分野の人も理解しやすく説明していた。bioRxivの記事に対する他の研究者のコメントの紹介なども今時な感じがした。

株式会社tayoo賞その1 (審査員:@tayo_jp @kmoooooog さん ) アマゾンギフト券5000円分

【論文紹介】Improving Ad Click Prediction by Considering Non-displayed by @guglilacさん

講評:「生物系、理学系が多い」イベントで、めちゃくちゃインダストリ寄りの論文をストイックに紹介し、企画の多様性を引き上げてくれたことを評価しました。もっといろんな分野の人が書いてくれるといいと思います。

おまつりけばぶコメント:例年どうしても3-4件以外の投稿は生物分野の方になってしまいます。これは運営の毎年の課題なので来年頑張ります。

株式会社tayoo賞その2 (審査員:@tayo_jp @kmoooooog さん ) アマゾンギフト券5000円分 

常在細菌のDNAが病原細菌を殺す? by @63mrsk さん

講評:生物学者として、読んでて一番キュンときました。テーマ的に多分他分野の人には伝わりにくいけど、しみじみといい仕事ですごくいいです。

 

トカイワイン賞 (審査員:@vinumregum さん) アメリカの学生必携アイテム ハイドロフラスク

今蛍光生物が話題!蛍光する理由は?方法は?研究方法がすごかった!by @otama_jacksy さん

講評:変数が多すぎて因果関係が分かりづらい分野特有の謎ディスカッションに軽快にツッコミを入れていて、論文を読むセンスを感じました。手書きのイラストを含めて画像も多用しており、文章として読みやすかったのも良かったです。キラキラ生物゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+. 

リラックス賞 (審査員:@12ashk さん) 嗜好品(酒、珈琲、紅茶等)

一物理学者が観た哲学 Philosophy observed by a physicist by @JacquelineAmano さん

講評:馴染みが無い分野であるが、多くの科学者にとって興味を引く分野に関してわかりやすく解説をしていたので。

たかとー賞 (審査員:@takatoh1 さん) 3Dプリンター(3万円相当、機種応相談)

狩りバチの 卵からでる 毒ガスで カビを殺して 獲物を防腐 by@aeijmnoostさん

講評:非常に内容が明快で、文章量も適量でここまで論文について解説できているのは素晴らしい。

紙の本を読みなよ賞 (審査員:@shimasho さん) ジュンク堂・丸善で使えるギフトカード(honto.jpで電子書籍でもいいよ)5250円分

狩りバチの 卵からでる 毒ガスで カビを殺して 獲物を防腐 by@aeijmnoostさん

講評:一般向け(大学生が理解できるレベル)に落とし込みつつ軽快な文章で無駄のないロジックが素晴らしく、読後感がよい。純粋にテーマが面白く、生態学の疑問が生命科学の視点から解明されていくプロセスが興味深く書かれているのも高得点。

たまにはカフェでリフレッシュしま賞 (審査員: @localmin さん) カフェチケット全国版 https://anny.gift/products/171/ 

【論文紹介】あなたのリツイート理由,説明できますか? - 心理学の活かし方~研究などイロイロ~ by@MarathonUnivさん

講評:あなたのリツイート行動は?という、普段Twitterばっかりやっている人間にはかなりドキッとさせられる内容でした。書き方も読みやすく工夫されていて、専門外の自分でも十分理解できたのもgoodです。

今年も滋賀の魅力を押し付けていくで賞 (審査員: @nkjmu さん) 滋賀の名産品

リアル耐毒バフ by @mito_0120さん

講評:参考資料の豊富さ、簡潔に論文のエッセンスを紹介できていそうな点。さらに紹介者の書いているように、生態的なマクロスケールでの現象をゲノム編集という分子レベルの仕事(しかもかなり根気のいるいい意味で泥臭い仕事)を通して明らかにしたという論文の面白さ、それを選定してきた点。迷ってた他の2報も見ていたい。

おまつりけばぶ賞 (審査員: @kebabfiesta) アマゾンギフト2000円分

~亜高山帯雪田草原の埋没泥炭層と古気候との関係~ by@nougakuto_tetsuさん

講評:スライドデザイン、話の構成がとても良く、「見せ方」の点で大変勉強になりました。内容も審査員には馴染みのない分野であるものの、理解しやすくまた当該分野全体についてもっと知りたいと興味を持つようなプレゼンでした

 

 

そして一般投票の結果です。ベスト3の方には賞品が送られます。

第三位 アマゾンギフト券3000円分

狩りバチの 卵からでる 毒ガスで カビを殺して 獲物を防腐 by @aeijmnoost さん

第一位(同率) 同率なのでアマゾンギフト12000円分×2

一物理学者が観た哲学 Philosophy observed by a physicist by @JacquelineAmano さん

常在細菌のDNAが病原細菌を殺す? by @63mrsk さん

 

というわけで30票以上が集まりましたが大激戦の後、同率一位でお二方が最優秀です。二位分3000円と合わせてちょっと色をつけた分を折半ということでお二人にお送りします。どの記事もレベルが高く、三位@aejimnoostさんも1票差であったことを明記しておきます。

 

また、最優秀賞の支援として@yamartenさん、@SatoshiThermophさんにご支援いただきました。ありがとうございました。

 

今回も無事、今年読んだ論文を開催することができました。参加者の皆様、審査員の皆様に御礼申しあげます。今年も皆様にとって良い年になりますように。